しゃけちゃづけの一人旅に行こう!

一人旅大好きです。これまで北は東北から南は九州まで一人旅に行きました。旅行記はもちろん、収入が多くないので、いかに出費を抑えて旅をしているかも紹介します。その他日常のことも・・・。youtube→shake chaduke

南海『好きっぷ2000』で徳島旅&JR四国新型車両に乗ってきた

こんばんわ。

先日、徳島に行ってきました。

大阪から徳島に行くには高速バスやJRもありますが、

南海電車南海フェリーで行ってきました。

通常なら3,000円近くかかるのですが

南海が発売している『好きっぷ2000』というきっぷを使うと

なんばから徳島港まで2,000円で行けます。

9:10なんばを出発。

今回はサザンプレミアムに乗りました。(別途510円)

前回のブログで「サザン全線再開キャンペーン」を紹介しましたが

それを利用しての乗車です。

最前列を確保して前面展望を楽しみつつの旅。

車内は5~6名しか乗っていませんでした。

街中をぬけ、鳥取ノ荘を超えると海沿いを走り、大阪和歌山県境の山を越え

和歌山港まで1時間ちょっとで到着。

和歌山港からは南海フェリーに乗船。

フェリーの乗船時間は2時間ほど。

船内ではカーペットゾーンもあるので、電車やバスと違って雑魚寝ができます。前日、あまり寝れなかった私にとってはひと眠りができて助かりました。

この日は天気にも恵まれ、船からは遠く明石海峡大橋大鳴門橋が肉眼ではっきりと確認できました。

徳島港に到着。

ここから徳島駅へ向かいます。

路線バスで15分ほど。(210円)

徳島に来たので駅の近くで「徳島ラーメン」を食べました。

最初の予定では鳴門のうずしおを見に行こうと思っていたのですが

迫力あるうずしおが見れる日ではなかったのと

JR四国の新型特急列車「2600系」が走り始めたということで

それに乗りに徳島駅からもっとも近い停車駅「勝瑞駅」へ。

特急停車駅ですが駅前は閑散としていました。

駅の近くにチオビタドリンクでおなじみの大鵬薬品の工場や高校もあったので

その関係で特急停車駅になっているのかもしれません。

駅の職員のおばさまから

2600系ですか?」と声をかけられました。

2600系を撮影に来る人はいるものの

地元民以外でわざわざこの駅から乗る人はいないとのことです。

特急「うずしお」に乗りました。

車内は新車のいいにおい。

わずか7分の乗車でしたが、

座席も動く枕がついていたり座り心地もよかったです。

帰りも徳島港で『好きっぷ2000』を購入し、

大阪へ戻りました。

時間はかかりますがお得な『好きっぷ2000』

四国に行かれる際に時間に余裕があればぜひ使ってみてはいかかでしょうか。

 

 YouTube『しゃけちゃづけ旅チャンネル』にて動画公開中!

ぜひご覧ください。

  

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村