しゃけちゃづけの一人旅に行こう!

一人旅大好きです。これまで北は東北から南は九州まで一人旅に行きました。旅行記はもちろん、収入が多くないので、いかに出費を抑えて旅をしているかも紹介します。その他日常のことも・・・。youtube→shake chaduke

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅まとめ

 こんばんわ。

先日、JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅に行ってきました。

【ルート】※は乗り放題きっぷ対象外路線

摂津富田(JR京都線)新大阪(山陽新幹線・みずほ601号)博多(※福岡市地下鉄)赤坂(※福岡市地下鉄)博多(山陽新幹線・のぞみ18号)新大阪(こうのとり9号)大阪(サンダーバード23号)金沢(北陸新幹線・つるぎ718号)富山(※富山地鉄路面電車)大学前(※富山地鉄路面電車)富山(あいの風とやま鉄道)高岡(城端線)新高岡(北陸新幹線はくたか571号)金沢(サンダーバード48号)高槻(JR京都線)摂津富田  

 

【混み具合】

新大阪駅

5:20に到着したときは改札前に4~5人だけ。

改札が開く5:30には40~50人くらいに。

 

〇みずほ601号

新大阪発車時点で満席

新神戸でデッキに立ち客

姫路で通路に人

広島まで続く。

広島で通路の人はいなくなる。

小倉で再び通路に人。

 

〇のぞみ18号

徐々に席は埋まっていったが満席になったのは岡山

新神戸で通路に人

 

サンダーバード23号(前のほうに乗ってたので乗ってくる人の数からの推測)

大阪時点では空席あり

新大阪と京都でほぼ埋まった模様

福井からは徐々に降りて行った。

 

〇つるぎ718号

ガラガラ

 

はくたか571号

窓側はほぼ埋まっていたが空席はあった。

 

サンダーバード48号(前のほうに乗ってたので乗ってくる人の数からの推測)

京都までほぼ埋まっていた模様

 

窓側に座りたい人は最低でも出発15分前には並んでおかないと厳しいです。

途中駅から乗ると窓側座れる確率はかなり低くなります。

 

【充電】

山陽新幹線(N700系)窓側席と最前列、最後尾にコンセントあり

サンダーバード(683系)最前列にコンセントあり

北陸新幹線 座席に1つずつコンセントあり

 

 今回、モバイルバッテリーを家に忘れてしまったのでコンセントに助けられました。

 

【車内販売】

みずほ・のぞみは車内販売ありましたが、通路が埋まると回ってきませんでした。

サンダーバードは車内販売無し

つるぎは車内販売無し

はくたかは一駅しか乗らなかったのでその前にあった可能性

 

ちなみに車内販売は利用しませんでした。

 

 今回、あいにくの天気でしたが1万円で旅を満喫できました。

簡単にまとめてみましたが、残りの日程で旅に出かける方は参考にしていただけたら幸いです。

また同じようなきっぷを今度は争奪戦ならないような形で発売してほしいものです。

 

今回の旅の動画です

 

youtu.be

 

youtu.be

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村