しゃけちゃづけの一人旅に行こう!

一人旅大好きです。これまで北は東北から南は九州まで一人旅に行きました。旅行記はもちろん、収入が多くないので、いかに出費を抑えて旅をしているかも紹介します。その他日常のことも・・・。youtube→shake chaduke

日本一プレミアムな急行に乗ってみた。~京阪急行プレミアムカー~

こんばんわ。

8月20日にデビューした京阪のプレミアムカー

土日1本だけ大阪淀屋橋から京都出町柳まで走る急行のプレミアムカーがあるということで

ちょっと早起きして

乗ってきました。

 

7時2分に出発ですが30分以上も前に淀屋橋駅についてしまいました。

 

急行の前に特急のプレミアムカーが走っていました。

日曜の朝ということもあってか

車内を見てみると乗客は2,3名でした。

 

乗る列車が出発3分前に来ました。もっと余裕もって来るかと思ってたので

ちょっとびっくりしました。

車内に入ると空気がいい意味で普通の車両と少し違ってました。

これがナノイーの効果なんですね。

座席は電車とは思えないリッチな感じ。座り心地もよかったです。

 

淀屋橋出発時点で車内には10名足らず。

2人席は1組しか座っていませんでした。

 

車内放送は急行のためか自動放送ではありませんでした。

アテンダントの方が座席の確認に何度か回ってこられてました。

 

途中駅ではプレミアムカーが来たことに気づいた乗客が別の車両に大慌てで移動していく光景がよく見られました。

枚方公園で2名乗車されてきて、車内でアテンダントからプレミアムカー券を購入され、1名ずつ決まった座席に案内されていました。

乗客が少ないので1人ずつ対応できてましたが、一気に5人とかたくさん乗ってきた場合とかはどうなるんでしょうかね。駅の券売機でも気軽にプレミアムカー券を購入できるようにしたほうがいいのではとも思いました。

 

1人席はほとんど埋まったものの、2人席は最後までほぼがら空きのままでした。

 

出町柳まで約1時間の旅でしたが

ゆったりとした時間を過ごせました。

たまには早起きしていつもと違うひとときを過ごしてみてはいかがですか。

 

 

youtu.be

 

【10/9追記】後日、平日朝のプレミアムカーの急行にも乗ってみました。

youtu.be

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村