しゃけちゃづけの一人旅に行こう!

一人旅大好きです。これまで北は東北から南は九州まで一人旅に行きました。旅行記はもちろん、収入が多くないので、いかに出費を抑えて旅をしているかも紹介します。その他日常のことも・・・。youtube→shake chaduke

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅まとめ

 こんばんわ。

先日、JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅に行ってきました。

【ルート】※は乗り放題きっぷ対象外路線

摂津富田(JR京都線)新大阪(山陽新幹線・みずほ601号)博多(※福岡市地下鉄)赤坂(※福岡市地下鉄)博多(山陽新幹線・のぞみ18号)新大阪(こうのとり9号)大阪(サンダーバード23号)金沢(北陸新幹線・つるぎ718号)富山(※富山地鉄路面電車)大学前(※富山地鉄路面電車)富山(あいの風とやま鉄道)高岡(城端線)新高岡(北陸新幹線はくたか571号)金沢(サンダーバード48号)高槻(JR京都線)摂津富田  

 

【混み具合】

新大阪駅

5:20に到着したときは改札前に4~5人だけ。

改札が開く5:30には40~50人くらいに。

 

〇みずほ601号

新大阪発車時点で満席

新神戸でデッキに立ち客

姫路で通路に人

広島まで続く。

広島で通路の人はいなくなる。

小倉で再び通路に人。

 

〇のぞみ18号

徐々に席は埋まっていったが満席になったのは岡山

新神戸で通路に人

 

サンダーバード23号(前のほうに乗ってたので乗ってくる人の数からの推測)

大阪時点では空席あり

新大阪と京都でほぼ埋まった模様

福井からは徐々に降りて行った。

 

〇つるぎ718号

ガラガラ

 

はくたか571号

窓側はほぼ埋まっていたが空席はあった。

 

サンダーバード48号(前のほうに乗ってたので乗ってくる人の数からの推測)

京都までほぼ埋まっていた模様

 

窓側に座りたい人は最低でも出発15分前には並んでおかないと厳しいです。

途中駅から乗ると窓側座れる確率はかなり低くなります。

 

【充電】

山陽新幹線(N700系)窓側席と最前列、最後尾にコンセントあり

サンダーバード(683系)最前列にコンセントあり

北陸新幹線 座席に1つずつコンセントあり

 

 今回、モバイルバッテリーを家に忘れてしまったのでコンセントに助けられました。

 

【車内販売】

みずほ・のぞみは車内販売ありましたが、通路が埋まると回ってきませんでした。

サンダーバードは車内販売無し

つるぎは車内販売無し

はくたかは一駅しか乗らなかったのでその前にあった可能性

 

ちなみに車内販売は利用しませんでした。

 

 今回、あいにくの天気でしたが1万円で旅を満喫できました。

簡単にまとめてみましたが、残りの日程で旅に出かける方は参考にしていただけたら幸いです。

また同じようなきっぷを今度は争奪戦ならないような形で発売してほしいものです。

 

今回の旅の動画です

 

youtu.be

 

youtu.be

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ明日JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅に出ます。

 こんばんわ。

明日、JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅に出ます。

天候はあいにくのようですが

旅を満喫したいと思います。

明日はTwitter(@sha_cha_travel)で旅の模様を可能な限りリアルタイムでつぶやいていきます。

また、後日、YouTube(しゃけちゃづけ旅チャンネル)で公開しますので

それぞれ、よろしければご覧ください。

コメントもお気軽にどうぞ。

では。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【雑談】JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの行程をほぼ決めた件

こんばんわ。

3連休が終わろうとしています。

私は・・・3日とも仕事してました(笑)

昨日、今日とTwitterネット掲示板JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの状況もチェックしていましたが、1日目、2日目と乗客数の大小はあったものの列車の自由席の混雑状況はほぼ同じ傾向でした。

 

 

まだyoutubeにはこの切符を使っての旅動画はまだ上がっていないようです。(10/920時現在)

youtubeにも旅動画を上げてる方が。

 

初日の朝一の新大阪駅山陽新幹線ホームの混雑状況をアップされてた方がいて

大変興味深いものでした。

 

私自身、来週15日JR西日本30周年記念乗り放題きっぷでの日帰り旅に出ます。

 

さまざま思案した結果、ほぼルートは決めました。

最寄り駅(私のyoutube動画見ればわかります)に関わる部分を除いたルートは

こんな感じに。(駅名はあえて伏せます。ご想像にお任せします。)

 

-2:28→-0:08→Ⅽ(対象外駅)ー0:08→ー2:28→ー0:04→

-2:48→ー0:23→-0:19→-0:03→-0:13→ー2:29→

 

とりあえず8路線(うち1路線は対象外)11列車に乗る予定です。

 

 

旅終わったらyoutubeにアップします。

今のところ、天候は思わしくないようですがよい方向になってくれれば。

 

それでは。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ2日目をネットから振り返る

こんばんわ。

3連休初日。JR西日本30周年記念乗り放題きっぷは2日目を迎えました。

今日の状況をTwitterネット掲示板から振り返ってみます。

 

早朝に山陰線、山口線で大雨での遅れがあったようです。

 

みずほ601号(6:00新大阪始発九州方面)

新大阪で満席

ひかり441号(6:03新大阪発九州方面)

ガラガラ

のぞみ2号(6:08博多発始発関西方面)

博多で満席

サンダーバード5号(7:40大阪発北陸方面)

サンダーバード7号(8:10大阪発北陸方面)

大阪時点で満席

サンダーバード2号(5:35金沢発関西方面)

金沢でほぼ満席

サンダーバード4号(6:07金沢発関西方面)

金沢時点3割ほど、福井でほぼ満席

サンダーバード6号(6:45金沢発関西方面)

のぞみ102号(6:00姫路発東京方面)

姫路時点で8割ほど

しらさぎ3号(8:50名古屋発北陸方面)

米原で満席

のぞみ104号(6:00岡山始発東京方面)

岡山時点でほぼ満席

スーパーおき3号(9:44鳥取新山口行き)

倉吉でほぼ満席

スーパーおき4号(12:53新山口行き鳥取行き)

益田で空席あり、大田市で満席

 

3連休初日ということもありますが

始発ほど新幹線は立客が出るほどの大混雑のようです。

もし、時間に余裕があるなら「ひかり」使ってもよさそうです。

 

この切符使う方

やはり山陽新幹線北陸線方面に乗る方が割合としては多いようですね。

新幹線が一番元はとれますし。

南紀方面はあまり人気ない感じかな。

 

おそらく、明日も今日並みの混雑は覚悟はしておいたほうがいいと思われます。

特に、途中駅から乗る方。

きつきつのスケジュールはさけたほうがいいかもしれません。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

JR西日本30周年記念乗り放題切符初日をTwitterから振り返る。

こんばんわ。

今日10月1日。

JR西日本30周年記念乗り放題切符」の初日を迎えました。

私自身も2週間後に「JR西日本30周年記念乗り放題切符」の旅に出ます。

 

そこでルートの計画を立てる上で「JR西日本30周年記念乗り放題切符」の今日の

関連するツイートから新幹線、特急の空席傾向を調べてみました。

 

山陽新幹線新大阪始発の「みずほ601号」(8両編成 うち自由席3両)

大阪~岡山の九州への朝一の列車ですが、新大阪時点で自由席は満席で岡山では通路もいっぱいのようです。

 

 

山陽新幹線博多始発「のぞみ2号」(16両編成 うち自由席3両)

九州からの朝一の列車。こちらも博多時点で自由席ほぼ満席で小倉から立客がいたようです。

 

山陽新幹線博多発2本目「のぞみ4号」(16両編成 うち自由席3両)

こちら広島時点で自由席は満席のようです。

 

大阪始発「サンダーバード1号」(9両編成 うち自由席3両)

こちらは新大阪出発時点で半分くらい乗車率のようです。

 

米原始発「しらさぎ51号」(6両編成 うち自由席2両)

米原時点で自由席に空きがあったようです。

 

金沢発「サンダーバード10号」(9両編成 うち自由席3両)

通路側は空席があったようです。

 

新山口発「スーパーおき4号」(3両編成 うち自由席1両)

発車1時間前から列でき始め。窓側すべて埋まったようです。出雲市からは満席だったようです。

 

やはり、朝一の山陽新幹線の「みずほ」「のぞみ」は始発駅時点で自由席は埋まるようです。これらの自由席に乗るには少なくとも出発30分以上前には改札前に並ぶ必要があるようです。

編成が短い列車も自由席が始発駅、もしくは早い段階で埋まる可能性は高いようでなので可能であれば始発駅からの乗車がいいのではないでしょうか。

 

今後の使用日でも同じような混雑傾向になるかと思われます。

 

JR西日本30周年記念乗り放題切符」を手に入れた方、思い出に残る旅を楽しめたらいいですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

秋の関西1デイパスで関西鉄道旅

こんばんわ。

先日、JR西日本の『秋の関西1デイパス』で関西鉄道旅に出ました。

『秋の関西1デイパス』JR西日本大阪近郊区間近江鉄道大阪水上バスの「アクアライナー」「水都号アクアmini」に乗車でき、京阪、近鉄、南海いずれか指定の企画きっぷに交換できます。

 

最寄りの摂津富田駅を6時前に出発。

当日、あいにくの天気でしたが、この時間は雲が多いものの朝日が顔をのぞかせていました。

大阪駅に到着。

大阪駅からは平日の朝唯一、神戸方面に向かう大阪始発の新快速に乗車。

7時前の出発にもかかわらず、出発30分前から列ができ始め、入線直前には長い列が・・・。

車内は通路含めラッシュさながらの混雑。途中、乗客の入れ替わりはあったものの

終点の姫路まで込み具合はほとんど変わりませんでした。

姫路では朝食にえきそばで有名な「まねき」の朝定食を。

えきそば小盛に卵焼き、ごはん、漬物がついて310円とリーズナブル!

姫路にはさまざまな列車が集まっています。

大阪環状線からの引退で話題の「103系」も播但線ではバリバリの現役です。

撮影はできなかったのですが「103系」同士の併結シーンもありました。

駅から出て姫路城を遠めに撮影。

山陽電車の姫路駅にも足を延ばしました。

姫路から次の目的地に向かいます。

 

つづきは↓

 

動画はこちら

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

JR西日本30周年記念乗り放題切符を手に入れた。


こんばんわ。

本日、ついに念願の

JR西日本30周年記念乗り放題切符』を手に入れました。

この切符は1987年(昭和62年)に設立されたJR西日本の30周年を記念して発売されたものです。

 

この切符は

2017年10月の土日祝日のいずれか1日

新幹線を含むJR西日本全線、JR西日本宮島フェリー智頭急行IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道(一部)の特急、新快速、快速、普通

乗り放題になり

その価格がなんと

1万円ポッキリ!

 

ところが、この切符

ネット限定発売の上1日あたりの発売枚数が

たったの3,000枚

 

しかも発売開始が

早朝5時半

 

あまりにも過酷な争奪戦となりました。

 

私も10月9日分、10月14日分と立て続けに切符の獲得に失敗し、

今回の切符の入手の難しさを痛感しました。

きっぷの完売後、某オークションや某フリマ等に出品される切符たち。

 

ネット上にも

「切符買おうとしたけどネットにつながらん」

転売ヤーめ・・・。」

などとどうしようもない怒りが・・・。

 

そして、今日 朝5時半

10月15日分発売!

個人的にはこの日の分が本命だったことや仕事の関係でなんとしても

きっぷを手に入れたい一心でした。

 

 

予約

ポチっ!

 

『混雑中です。

恐れ入りますが、しばらくたってからやりなおしてください。【20101189】』

 

「またこの画面か」

 

「もうこの8桁覚えてしまいそう」

 

 

予約

 

ポチっ!

 

「ページが開けませんでした。」

 

ひらけーゴマ!

 

 

予約

 

ポチっ!

 

!?

 

なんか見たことない画面キターーーー

 

 

決済

 

落ち着け

 

 

油断するな

 

 

決済開始(←たしかこんな表示やったはず)

 

 

『しばらくお待ちください』

 

 

たのむ

 

「ピロン!」

 

完了メールが来て

 

私の長かった激闘は終わりました。

 

そして、

 

さっそく駅できっぷを入手してきました。

 f:id:shake-chaduke:20170915213236j:plain

 

もう行き先はほぼ決めてます。

1か月後が楽しみです。

 

まだ獲得できていない方

 

 

個人的にPCやスマホをフル活用してもしなくてもつながる率はさほど変わらないように思います。最初の2日分の時は私もPC、スマホフル活用して臨みましたが結果は惨敗でした。

今日はスマホ1台のみで入手に成功しました。

あとは何か違ったことしたかというと

wifiにつながず某格安SIM(ドコモ系)のLTEで接続試みたとこくらいです。

 

ここは個人の感想なので参考程度に・・・。

 

もう4日しかチャンスがないと思わず

あと4日チャンスがあると思いましょう。

 

みなさんそれぞれの作戦をたてて

最後まであきらめずに切符をゲットしましょう。

 

それでは。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村